2017/08/02

ギラファの成長がイマイチ

ご訪問ありがとうございます。

梅雨が明けたと思ったら、

先週ははっきりしない天候。

今朝、自宅周辺では珍しく、クマゼミの鳴き声を聞きました。

普段はニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミしか耳にしないので、

今朝はなんか新鮮な気分でした。

今回の虫ネタです。

今年1月に割出したギラファの状況を報告します。

1回のセットが見事にボウズ 。゚(゚´Д`゚)゚。

2セット目で何とか採卵するも2頭止まり。

この結果を見てくれKAZさんより7頭のヘルプ。

ギラファ①

帰宅後に確認すると、

どうやら蛹室を作ってました。

これは自己ブリ2頭のうちの1頭ですが、

当初から♀と判別してたんで、

間違いなく♀でしょう。

さあ、これに続いてくれればいんですが、

残りのニョロが今一成長が進みません。。゚(゚´Д`゚)゚。


<自己ブリ>:1/14割出し

①3/2 WISH-K1100cc投入 1g →5/30 34g WISH-K1400cc 暴れ止まらずLBマットに移行

②3/2 WiSH-K1100cc投入 2g →5/30 16g → 8/1 前蛹

<KAZさん印>:10/27割出し

①3/2 WISH-K1100cc投入 2g →6/7 17g

②4/4 LBマット1400cc投入 8g

③3/2 WISH-K1100cc投入 1g →7/29 16g WiSH-K1400cc

④3/2 ビートルマット 1g → 5/30 3g WISH-K1100cc

*3頭は落ちました。KAZさん 申し訳ないです。・゚・(つД`)・゚・

夏本番に突入しましたが、購入予定の保冷温庫が難航しています。

「サイズによってはいいよ」と嫁さんに言われてますが、

やはり玄関口しか置くスペースがなく、

OKの返事がもらえるか不安です。(T_T)

今週中には正式にお願いし、夏場の温度管理のイライラから早くおさらばしたいです。


クワガタランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

♂の蛹化・羽化がまちどうしいですね♪。
スペースの確保は本当に大変ですね。
交渉力が磨かれますね。(^-^)

Re: おはようございます

貴吉さん

こんばんは
親がそこそこのポテンシャルだったんで、
オスも期待したいところです。
34gに一番期待してますが、暴れがなければ・・・・

こんばんわ~

やはりそちらでは気温との勝負になりますよね(;・∀・)

気温が高くなったら落ちる確率と絶食の確率跳ね上がりますからね(´;ω;`)ウッ…

よりさんちゃんと奥さんにスペース相談してるんですね(#^.^#)

スゴイ偉いと思います(笑)

私は妻に全く相談しないで大型ワインセラーを購入したら、届いた時の妻のあの視線は言葉には表せないものでしたよ(爆)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

蛹化おめでとうございます♪

落ちちゃいましたか〜!生き物だからこればっかりは仕方ないですし、お気になさらず^^;

我が家のもちっちゃいですよー(笑)
ホントにΣ(゚ロ゚;)

あちこちと飛ばしまくったので残りは5ニョロですが、どれもオォー!!ってなるニョロは現在見当たりません(笑)

もうサイズは諦めたので、とにかく無事羽化だけを願ってます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

冷温庫は奥様から優しい一言を貰える事を祈ってます(笑)

おはようございます

ギラファは、そんなに幼虫でかくならないので大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、チイサイズ♂も結構出ますけどね。

一番の問題は羽化ずれで、我が家も♀が全頭羽化して♂は全部ニョロです。
数カ月ずれは普通なんで大きな♂はそれはそれで累代危機になります。
ここが大型ノコの難しいところですね。(^^)/

Re: こんばんわ~

takesatsu さん

こんばんは
冬場は温室を作成しましたが、
夏場も手作りで済めばいいんですが。
保冷温庫は正直1台購入したところで、収納本数もたかが知れてるんで、
最低でも2台ネゴる予定です。

Re: おはようございます

KKMさん

こんばんは
それ聞いてちょっと安心しました。
羽化ズレを最小限にするにはある程度対策も必要ですね。
まあ、最初からあまり大型期待するわけもいかないんで、
そこそこのサイズで構わないからズレは最小限にしたいです。

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんばんは
2頭はすいませんでした。
我が家もサイズは望まないんで、
とりあえず羽化して、ブリまで持っていければ御の字です。
保冷温庫は最低でも2台ネゴる予定です。

*パプキン また少し増えたんですけどいりません?