2017/08/05

全頭順調に

ご訪問ありがとうございます。

今日の寝苦しい暑さで眠れません。

梅雨が明けたのにはっきりしない天気が相変わらず続いてます。


今日の虫ネタは2件あります。

今年6月、daichanさんからお声掛け頂いた「ファブリースタカクワイ」ですが、

ニョロも少し成長した感があり、水木の連休の最中にプリカからビンに引っ越しました。

今回は「月夜野きのこ園」さんから菌糸ビン800×5、クワマット20Lを購入。


タカクワイ①

daichanさんからは9頭も頂きましたが、全頭無事に育っていました。*画像では1頭潜ってしまいました。

daichanさんともマットにするか菌糸ビンにするか話しましたが、

菌糸ビンとマットを分けることにしました。

タカクワイ②

結果、菌糸ビン5本、マット4本に分ける事となりました。

さあ、これからの成長が楽しみです。



そして、6月後半から7月前半に割出しをおこなったパプキンも、

ある程度成長したニョロを覗いてみました。

パプキン


この程度の成長が10頭ほどいますが、大きさ的に♂なのかな?

サイクルが早いとは聞いてますが、あっという間でした。

どんなカラーが出るか、今から非常に楽しみです。



クワガタランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

タカクワイ順調ですね。
私も飼育中ですがマットと菌糸瓶半々です。
大きくするには菌糸瓶がいいような気もするんですがノコなんでマットでもそこそこ大きなの出そうな気もします。

パプキンは、サイクル早いですよね。
我が家は、なぜか今一成長しないのが出るんですよね。(;´・ω・)

お互い飼育がんばりましょう。(^^)/

こんにちは~

ファブリースタカクワイ、菌糸とマットどっちが合うんでしょうね。
成長が楽しみですね(^^)
パプキン本当に成長が早いですよね。
年内には羽化するのでこちらも楽しみですね♪

Re: おはようございます

KKMさん

こんばんは
今のところ、9頭すべて順調です。
菌糸の方が大きく育つ気がしますが、
初挑戦なんで比較したいですね。
お互い成長楽しみですね。
パプキンその後も採れてるんで、
何頭かいりませんか?

Re: こんにちは~

ピエンさん

こんばんは
ファブリースは初挑戦なんで、
どっちが成長するか比較したいですね。
パプキン カラーが違っていたらトレードしませんか?

こんばんは~

そこそこパプキンの幼虫は採れているので
トレード面白そうですね(笑)
無事羽化したら是非やりましょ~♪

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

菌糸とマットを使い分けて実験♪
どっちが大きくなってくれるか楽しみですね♪

パプキンも順調そうでヽ( ´ ▽ ` )ノ
どんな色が現れるのか楽しみですね(´ー`*)ウンウン

お疲れ様です(^^)

菌糸かマットで言えば、普通菌糸でしょうが、でも面白いセットですね。
ホントに楽しみです(^^)

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんにちは
是非お願いします。
まずはお互い綺麗な個体が羽化出来るよう
頑張りましょう。

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんにちは
小ハエが湧かない為には菌糸なんでしょうけど、
初飼育なんで自分で試したいですよね。
大型のオスを披露出来るよう頑張ります。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんにちは
個人的には菌糸は楽で小ハエが湧かなくていいんですが、
初飼育種は自分で試して納得したいですね。
でも、益々マット飼育種が増えて、嫁と娘2人の目が更に鋭く(怖)
大型のオスがお披露目出来るよう頑張ります。