2017/08/09

ネプ 小ハエ発生!!

ご訪問ありがとうございます。

今日は今年一番の暑さだったのでは。

午前11時の時点で東京34℃。

今日明日は連休でしたが、

仕事のトラブルで12時までやむなく仕事(;д;)

疲れ倍増で14時に帰宅すると室内温度が29℃ ((((;゚Д゚)))))))


15時過ぎから雲も出てきて暑さも多少和らぐも、

ここ数日手をつけてないクワカブ作業を今やらねば・・・


今日は能勢YGの割出しをしたのですが、

takesatsuさんから頂いたネプチューンのマットに小ハエが大量発生!!

やばいやばいと思い、ウガンのセット組みで残っていたビートルマットを発見。


前回のマット交換が6/7なので約2ヶ月経過。

これ以上マットの劣化を見過ごすわけにはいかず、

マットを全交換しました。

当然計量です。


結果はというと・・・


ネプ④
ネプ⑤
ネプ⑦
ネプ⑥
ネプ③
ネプ②

6/7計量

①20g → 39g +19g
②19g → 38g +19g
③18g → 35g +17g
④17g → 31g +14g
⑤16g → 23g +7g
⑥13g → 20g +7g

という結果でした。

頭幅もはっきりしてるんで、4♂ 2♀ で間違いないと思います。

何とかこの夏場を乗り越えて、ぐんぐん成長して欲しいです。

能勢YGは2ライン組みましたが、1ラインは2週間後に♀が★に

残りのラインを今日割出ししましたが、

12ニョロ 2★という結果で終了。

YGはこのセットで終了し、少数精鋭で結果が出て欲しいところです。




クワガタランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

ネプ順調そうで良かったです(*^^)v

北海道は大分気温下がってきましたがそちらはまだまだ猛暑ですね( ;´Д`)

私はうちのネプの存在忘れてました(笑)

そのうちワインセラーの奥から掘り出さなくては(;・∀・)

お疲れ様です(^^)

重さに伸びがあるのは嬉しいですね(^^)
まだまだ成長期ですよね。これからがまた楽しみですね(笑)

こんばんは

ネプは順調ですかね。

関東はやばい気温がやばいですので気を付けないといけませんね。
我が家のはそろそろ2年になるので様子を見てみようかと思ってます。

先は長いですががんばってください。(^^)/

おはようございます

ネプ順調に育ってますね!。
♂が多めで楽しみですね♪。

オオ12ニョロでしたか!。
少な目ではないですか?。
♀かニョロ送りましょうか?。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんにちは
お陰様でここまでは順調に来ています。
まだまだ先は長いですが頑張ります!!

Re: こんばんは

KKMさん

こんばんは
昨日の暑さは本当にバテました。
群馬は最高気温でなかったでしょうか。
KKMさんところ2年近く経過してるんですか、
そちらも楽しみですね。

Re: こんばんわ~

takesatsuさん

こんばんは
昨日は思った通り、今年一番の気温でした。
北海道は過ごし良さそうですね。

本家takesatsuさんの情報は貴重ですので、
経過気になります。

Re: おはようございます

貴吉さん

こんばんは
ネプはここまで来たらこの後も順調にいきそうです。

オオクワの件、ありがとうございます。
お言葉に甘えていいですか。
メスは候補いるんですが、ニョロだと助かります。
代わりにパプキンニョロをもらってくれませんか。
初挑戦でしたが、以外に採れすぎて逆に困ってます(笑)
メールフォームからメールします。