2017/01/09

ちょっと遅い初詣

八幡④

ご訪問ありがとうございます。

我が家も今日やっと初詣に出かけました。

昨夜から天候が崩れ、山沿いでは雪が降ったところもあったようですが、

午後には晴れ間も出たのでいざ出陣。


八幡③

全然小さな神社ですが

初詣だけの目的ではれば簡単に済む規模です。

家族の事、仕事の事、そしてクワカブの事をお祈りしました。(ノ´▽`*)b☆

その後は、嫁さんが「パンケーキ食べに行こう」と言いだし、

入間市にある、「三井アウトレットモール」へ向かいました。

アウト⑫

こちらは2008年にオープンした、埼玉県内での初出店のアウトレットモールです。

到着したのが16時頃でしたが、

初売りバーゲンセールの影響か駐車場はほぼ満車。・゚・(つД`)・゚・

仕方なく立体パーキングの屋上スペースへ

どうやらここにハワイアンの専門店が少し前にオープンし、

そこに行ってみたいいう事になりました。


それがここです。

アウト⑩

「クア・アイナ」という店名でしょうか。

パンケーキ専門店と思ってましたが、

ハンバーガーが看板商品の様です。

アウト⑦

昼ごはんも食べてないので、私と嫁さんはそれぞれハンバーガーセットを注文し、

娘2人がパンケーキを注文。

アウト⑧

私が注文したのが コレ

「チェダーチーズとベーコンのバーガー」

さすが本場アメリカだけあってボリュームが半端ない

ビーフ100%パティも食べごたえ十分で

付け合せのポテトもマックポテトMの1.5倍ありました。w(゚o゚)w


せっかく来たので食事して帰るのもつまんないんで

初売りバーゲンで掘り出し物がないかとりあえず見る事に

アウト③

嫁さんと娘2人は洋服選び楽しいですが、

私はどっちかと言うとスポーツ用品店へ

「アシックス」、「アディダス」、「ナイキ」、「プーマ」がそれぞれ出店

「アシックス」はウインドブレーカーの上下がそれぞれ2,900円で販売。

何%引きとは表示してないですが、

アウトレット価格だとしても、50%引きくらいでしょうか。

アウト⑥

結局、こちらで上下揃え、アディダスでも70%引きの短パンを見つけ、

夏用に2枚購入。

これでけでも1万円でおつりがきました。

ちょっと今日はいい買い物が出来ました。(* ´ ▽ ` *)


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/01/08

YGオス 早期羽化

ご訪問ありがとうございます。

今までオオクワについては

韮崎産の累代を残してきましたが

昨年初めて能勢YGのブルードをしました。

しかし、1本目の交換で30アップもなく、

見事に撃沈。(ノ_<)

メスは早々に昨年末には数頭羽化し、

オスも年明け早々羽化しました。(*≧∪≦)

途中から蛹室内にきのこが生え始め、

人口蛹室に移すか否か迷いましたが、

結局そのままに。

今朝、我慢できずに掘り出しました。.゚+.(・∀・)゚+.

能勢①

見てもらうとわかるとおり、

白いきのこが生えてますが、(T_T)

何とか羽化不全は免れましたが

ちょっぴり羽バカです。(つω-`。)

能勢③

能勢④

1本目、30越えしなかったので、

サイズは当然ながら80いってません。。゚(゚´Д`゚)゚。

能勢YG初挑戦はほろ苦い結果に終わりました。

今までオオクワ中心のブリードでしたが、

飼育スペースも限界を超えてる為、

今年はオオクワのブリードを半分くらいにセーブし、

昨年から増種したものに力を入れていこうと思ってます。(^-^)/


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/01/07

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。(^∇^)ノ

昨年はブログを通じて交流の場を広げさせて頂きまして

ありがとうございます。

本年も色々な種に挑戦したいなと思っています。


年が明けてもう1週間も経過してしまいました。

実は年末は30日は休みを取れたものの

大晦日から4日までは連勤となり、

やっと5日に休みが取れました。。゚(゚´Д`゚)゚。

飲食関係の仕事でもあり、

現場ではないものの、一般の方がお休みのところは

中々休日が取得しずらい部署の関係もあり、

毎年四苦八苦しています。

年明け最初の休みである5日は

妻とも休みが合い

近くの映画館に 「ファンタスティックビースト」を観に行きました。

この映画館では数年前から会員になっており、

毎月、●●の日で1,000円とかで

以外と特典があり、更に5回鑑賞すると次回は無料で1本観れます。

今回は、丁度去年「君の名は」を観た時点でポイントが溜まり、

今回は年明け早々ラッキーな事に 無料 でした。

しかし、いざ映画となると、年末からの疲れの為、

開始早々に睡魔が襲ってきて

いびきをかいて居眠りをしてしまいました。(。-_-。)

隣の妻も当然気づき、私の二の腕部分を何度をつねくり

映画館を出てからもこっぴどく叱られました。(〃▽〃)

という、何か後味の悪い新年の映画鑑賞でした。


ここからは虫ネタですが、

昨年は後半にいくつか増種をしましたが、

ツツイシカクワガタがマット交換してから

だいぶ成長したなと感じました。


ツツイシカ③
ツツイシカ②
ツツイシカ①

10月孵化なので

まあこんなもんでしょうか。

このまま順調に育って欲しいです。


そしてこちらが 「トサカホソアカ」 です。

トサカ②
トサカ①

こちらはもうプリカから800ボトルに交換しようと思います。

どちらの種も6頭ずつ順調に育ってますので、

累代残せるよう頑張ります。

さあ、実は今日もこれから仕事です。

今日頑張れば、明日・明後日と連休の予定です。


では皆さん 本年も宜しくお付き合い下さい。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/27

蛹化第2号

ご訪問ありがとうございます。

★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんから譲っていただいた「グラシロ」。

今朝、2ヶ月振りにマットを交換しました。

全7頭のうち、1頭は既に蛹化してますが、

まだ羽化してません・゚・(つД`)・゚・

残り6頭ですが、

半分の3頭はコバエが占領し、

やむなくマット全交換。

残り3頭のうち1頭が蛹化してました。(((o(*゚▽゚*)o)))

グラシロ蛹化①

こちらもメスです。

これで、全7頭のうち、2頭がメスとして蛹化しました。


蛹室を少し壊してしまい、

1個だけ事前に作ってあった人口蛹室へ

グラシロ蛹化②

アレッ? ちょっとサイズ大き過ぎ?

まあいいか 様子見ます(笑)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/27

あっという間のクリスマス

ご訪問ありがとうございます。

今年も残りわずか。

毎年、クリスマスは24日か25日は休みにして、

家族4人でケーキくらいは食べて、

クリスマス気分を味わってるのですが、

長女から始まったインフルで妻は未だにダウン。(´;ω;`)

職場では直属の部下がインフルで先週は1休。(ノ_<)

今日、明日やっと連休が取れ、

今皆さんのブログをゆっくりと見てる次第です。(。-_-。)

今シーズンは積極的に増種にも力を入れましたが、

最初に紹介した時以降、何かどの種も今一進展なし。。゚(゚´Д`゚)゚。


今日もちょっと食レポで更新します。( ̄^ ̄)ゞ


キャンプ①

行かれた方もいると思いますが、

勤務先の品川駅ナカにある、「camp express」という、

これまたカレー専門店。

野菜を使ったカレーが中心で、

その名の通り、キャンプした時に作って食べてるというコンセプトの店です。

私自身、利用するのが今回で2度目。

年の瀬になり、普段やってる店がこの時期は開いてなく、

やむなくここに来ました。

キャンプ④

設定がキャンプなので、

水も水筒から注いで飲みます。


今回注文したのが コレ

キャンプ②


「ベーコンと茄子のカレー」 780円

まあ、こんな感じで鉄板に盛りつけて

ジュージュー音がして提供されました。

結局、野菜がメインなんで、パプリカな玉ねぎも入っていて、

ベーコンはそんなに存在感無し。


ちなみに以前オススメしたカレー専門店 「キラリ」 の画像です。

キャンプ⑤

この時は、「エビカツカレー」にウインナートッピングで注文。

エビカツカレ大盛750円
ウインナートッピング150円
計 900円


一番のオススメは ハンバーグ屋より美味しい ハンバーグカレー ヽ(≧∀≦)ノ

明日は、クワカブのマット交換、自宅の大掃除予定です。

では、おやすみなさい。(^∇^)ノ



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/21

リベンジ増種

ご訪問ありがとうございます。

長女がインフルから復帰したと思ったら、

昨夜から妻がインフルに (´・_・`)

おまけに職場の部下もインフルになり、

今週の休みもおじゃんに 。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな状況ではありますが、

今日荷物が到着しました。\(^o^)/


ヘピリオン①

先週、またポチッとしてしまいました。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ヘピリオン②

中にはプリカが5個。

ヘピリオン③

本当は4頭での出品でしたが、

1頭おまけしてくれました。((⊂(^ω^)⊃))

この種、4年前に某ショップで3令ペアを購入したのですが、

2頭ともメスだったという過去が・・・・

結果的にはブリ出来ず、そのまま撤退したという因縁のノコ。

ヘピリオン④

いやあ まだ小さいですね。

11月孵化したばかりの初令です。

君の名は?

インド ナガヒル産  ヘピリオンヒラタ  でした。

決して大型ではありませんが、

あの独特の斧のような形状の顎。(°_°)

本当だったらすでにオスを手にしていたかもしれない因縁のノコ。

今回5頭のニョロを手にしましたので、

まずは全頭羽化を目指してリベンします。((^∀^*))



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/19

スタミナ補充!!

ご訪問ありがとうございます。

先日風邪をひき、やっと治ったと思ったら、長女がインフルエンザに。

家の中では隔離して対処しましたが、

自分も熱は出ないけどまた咳が?(T_T)

もしやインフルか?Σ(゚д゚|||)

休みの日にまた同じ病院で診察を受け、一応インフルの検査。

危うく普通の風邪と診断。

こんな短い期間に2回も風邪をひいてしまうなんて、ここまで体力に自信あったけど、もう歳には勝てないと実感。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事も休んでる場合ではなく、昨日はスタミナ付けに昼飯へ向かう。

すた丼⑦

こちらは京急品川の架線下にある、品達と呼ばれてる、ラーメン、どんぶり系の名の知れたチェーン店の集まった場所。

すた丼⑥

「蒙古タンメン 中本」

ここも人気で、品川駅で降りたついでに寄る人々もいるようで、

昨日も行列が。

ほとんどの店で食べた事ありますが、

その中でも一番気に入ってるのがココ。

すた丼②

「伝説のすた丼屋」

簡単に言えば、豚肉を中心としたどんぶり屋です。

すた丼⑤

いつも食べてるのがコレです。

すた丼④


「肉野菜ライス」という定食メニューです。

値段は730円と、決して安いメニューではないですが、

タレの味が抜群なのと、

すた丼③


テーブルに常備してる「おろしニンニク」が乗せ放題。

平日は職場近くにワンコインで食べれる店がありますが、

土日はほとんどの店舗が休みの為、

職場から徒歩15分ほどかかりますが、

わざわざここまで食べに行きます。

今日はどうでもいい、行きつけの店情報でした。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/13

外国産ノコと勘違い(笑)

ご訪問ありがとうございます。

今日はオオクワの冬眠セット、他色々と洗浄を行いました。

アルミラックで気になるプリカが3個。

そう言えば11/3の文化の日、「むし社」で購入した「伊平屋ノコ」でした。

お恥ずかしながら、当初は外国産と思い込んで購入しました。

買ってから全然見てませんでしたが、(T_T)

1ヶ月経過して少しは大きくなったかな?(#^.^#)

伊平屋①

3頭ともまずまずといった感じ (* ´ ▽ ` *)

雄雌判別もしてみました。


伊平屋④

1頭目   

卵巣確認できず。オスと判別。



伊平屋③

2頭目

3頭中、一番大きく成長してる。

こちらも卵巣なく、オスと判別。


伊平屋②

3頭目

こちらは卵巣がはっきり確認出来ました。メスと判別。


結果、2♂ 1♀という結果になりましt。

あわよくば逆のパターンが良かったですが、

オスの顎もどんな違いが出るか楽しみです。


アマミも楽しみですが、

あまり飼育情報がない「伊平屋」楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/13

どさくさに増種

ご訪問ありがとうございます。


昨日は、久しぶりに妻と映画に行きました。(#^.^#)

今更?と言われそうですが、

アニメ日本歴代2位の記録を残している

『君の名は』です。




うちの娘2人は公開初日に観に行って、すごい良かったよとは聞いてましたが、

この時期になって妻と2人で行くとは思ってもいませんでした。



アニメは娘が小さい時は毎年ポケモンを見に行き、最近はジブリ系を見る程度。

ネットで時間を調べると、まだ1日に5回も上映してるのにビックリ!キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

15時の時間に合わせて、入間市にある『アイポッド入間』へ。



館内は中学生から家族連れ、カップルでごった返し。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

なんで?君の名はのせい?

ファンタスティックビースト?

まさか仮面ライダー?(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

と思って窓口でチケット購入。

混んでる理由がやっとわかりました。

昨日は何でも1.000円の日だったんです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いつも映画を観る時はここに来ますが、そういう特典を見逃してた様です。

『君の名は』の上映館に入ると、8割方埋まってました。

私と妻みたいに初めての人もいれば、リピーターもいる感じでした。



映画はと言うと、子供の頃に観た『さらば宇宙戦艦ヤマト』以来、アニメを観て目が潤んでしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

本当は涙が出る寸前でしたが、隣が中学生だった為、そこは涙をこらえました(笑)

何か、タイムスリップ系のものは昔から好きなんです。(^-^)/

「オーロラの彼方へ」という洋画が何年か前に上映されましたが、

何となく共通点があったような。




どうでもいい話しはここまでで、先週ヤフオクで増種してしまいました。

最近、ちょっとオオクワは程々にして、色々な種に挑戦しようと思ってます。

届いたのがこちら

トサカ② (2)


「トサカホソアカ」のニョロ6頭です。

別名「ムニスゼッチホソアカ」

まあ、どっちでもいいですが、

ネットで調べると、「アラガール」のような感じなんでしょうか


トサカ② (1)

一番上の1頭は大きさかして ♂ でしょう。



メタリ同様、温度管理に気をつけてズレを最小限にしたいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/07

うれしい補強と増種

ご訪問ありがとうございます。


実は昨日、『飼育メモ』のてっさんと初めてお逢いしました。(^∇^)ノ

私が埼玉で、てっさんは東京の為、ランバージャックで待ち合わせし、店内をしばらく物色しました。

ランバージャックは1年半振りだったので、店内のレイアウトもかなり変わっいたので、見てるだけでも楽しめました。

成虫、幼虫と欲しいものがありましたが、今回は我慢しました。(T_T)



その後は近くのコメダ珈琲で2時間ほど虫談義をしました。\(^o^)/

てっさんは何人かの方と交流がありましたが、私は初めてでしたので、お互い共通の趣味の話しが出来て楽しい時間が過ごせました。

また、てっさんからこんなにプレゼントを頂きました。
てっさん


アマミ

こちらは、てっさんが今年の夏に奄美大島に旅行の際に

自己採集したWDからの累代です。

4頭も譲っていただきました。

前回の記事で、1頭消滅した直後だった為、

てっさんに感謝です((⊂(^ω^)⊃))

アマミノコ1頭消滅したばかりだったので、

いい補強となりました。

メタリ

そしてこちらは、メタリフェルのニョロ5頭です。

個人的にはホソアカ系のニョロからの飼育は初めてですが、

独特の光沢あるボディが楽しみです。(^∇^)



てっさん、今日は楽しい時間とニョロのプレゼントありがとうございます。

またお逢いしましょう。p(*^-^*)q




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/04

姿が消えた!!

アマミ★

こんばんは

7月にヤフオクで購入した アマミノコ3頭のうち、

1頭がマットの中で姿を消してました。。゚(゚´Д`゚)゚。

残り2頭かぁ 

残り2頭のうち1頭は蛹室?らしきものを作り始め、

最後の1頭は・・・・


アマミノコ③

ずっと外からは姿が見えませんでしたが、

だいぶ食いあがってました。

体重どれくらいかな?


アマミノコ②

15g うーん 微妙だなあ(*´~`*)

見た感じ♂と思います。

蛹室作ってるのは見た目メスでしょうか。

何とかペア確保できればいいですが。W(`0`)W



そしてもう1種類 

以前ヤフオクで落札し、

しばらく放置してた 「ツツイシカクワガタ」のマットを交換しました。


ツツイ①

5頭ともカップ上部に這いあがってます。

ツツイ③

孵化して2ヶ月

まだまだ小さいですね。

むし社で買ったクワガタマットがあったので

200ccのプリカに移動しました。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/02

ウガン その後

ウガン⑥

こんにちは

現在飼育中のウガンデンシスでですが、

コバエが大量に発生。゚(゚´Д`゚)゚。

やむなく全交換しました。

ちょうどガス抜き完了していた

グローバル大阪さんのビートルマットで交換。


前回のマット交換は10/10でしたので、

約2ヶ月経過してます。

気になる成長度合いですが ・・・・・・・・


ウガン1202①

1頭目 

25g → 34g  

おっ 一番の伸びで9gアップ o(^▽^)o


ウガン1202②

2頭目

30g → 35g

まずまずかな (#^.^#)

ウガン1202③

3頭目

32g → 36g

4gアップですが、5頭中トップ (((o(*゚▽゚*)o)))


ウガン1202④

4頭目

24g → 28g

うーん 唯一の20g台 (´;ω;`)


ウガン1202⑤

5頭目

24g → 32g

2番目の伸び率で8アップ p(*^-^*)q


こんな結果でしたが、

まだ体の色の黄色がかってなく、

全く繭玉を作る気配なし。

まだまだ体重は乗る感じです。

早く羽化してほしいけど、

どうせなら親越えしてね




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/29

冬眠準備

こんにちは

今日は久しぶりに朝から気持ちいい青空。(*^_^*)

先日ご紹介しました、「いび森林資源活用センター」様の 「くわがたのおふとん」ですが、

能勢YGくんにサンプルになってもらいました。

ふとん③

ドライタイプですので、

多少水分を含ませて小ケースにセット。

水分を含ませると、かすかにヒノキ系の独特の香りが漂ってきました。((⊂(^ω^)⊃))

ふとん②

こんな感じでセットしました。

既に能勢YGくんはマットの中。

中にホダ木を入れ、少し空間を作って潜らせました。

ふとん①

しばらくはこの中でゆっくりお休み下さい。(*´~`*)


今日は午前中は免許更新で狭山警察署へ

そのあと、警察署からすぐ近くにある「彩の森公園」へ


彩の森⑧

実はこの公園 最近テレビドラマのロケで使われてました。

「田辺誠一」さん主演の「とげ」という深夜ドラマ?

深夜なんであまり認知されてませんね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

彩の森③

ここ最近、一気に気温が下がり、冬本番真近ですが、

園内にはまだ紅葉が感じられます。

30分ほど散歩しましたが、

青空だとリフレッシュできますね(笑)



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/24

ギラファ産卵!!

こんばんは

今日は本当に寒かったです。

54年ぶりの11月初雪と、観測史上初の11月積雪

毎年、異常気象による様々な出来事。

本当に地球はどうなっちゃうんでしょうか。


今日はちょうど休みの為、

朝は妻と娘を最寄駅まで車で届け、

後はずっと家にこもってました。



最初のセットが失敗に終わり、(T_T)

再ペアリングで交尾の目視確認し、

再セットがどうか確認。


やりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケースの隅に 白いエッグ を確認

ギラファ産卵

底面からも4個ほど確認出来、

見ただけでも5個は確認出来ました。

これで一安心v(o゚∀゚o)v


今日は虫スペースも全体的にスペースを整えてると、

あちゃー 


脱走①


韮崎産の♂が脱走!!。゚(゚´Д`゚)゚。

スペースが狭い為、何匹かの成虫は 100円ショップのケースに入れてますが、

閉まりが甘い為、ガムテープを貼ってましたが、

まんまとはがされて逃げ出しました。(;_;)



妻が帰宅するまでに探さないと (´;ω;`)

実は過去に何度か脱走劇があり、

その都度コテンパンに妻に叱られ、

「今度あったら全部逃がすからね!!」

と言われる事 過去 5回は記憶あり。

一番ひどかったのは、ヘラクレス♂が脱走し、玄関口の壁に張り付き、

早朝それに気づいた妻が思わず「ネズミ~」と悲鳴があがりました。

大きさが丁度 ネズミ に見えたんでしょう、。゚(゚^∀^゚)σ。゚


過去逃げ出した時は、玄関から一番近い娘2人の部屋で発見も何度かあり。

でもまずは簡易温室の中、周辺から探しました。


いましたぁ~


脱走④

よかったぁ (o‘∀‘o)*:◦♪


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/23

インターマット交換

こんばんは

昨日は早朝から地震が発生し。

福島県では津波による非難指示が出ている地域もあり目が覚めました。

8時過ぎに勤務先ビルに着いたらエレベーターが全台停止。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

皆、フロアでエレベーターの復旧を待ってる。

しかしそんな余裕もなく、迷わず非常階段で勤務先がある15Fへ

と、張り切って歩き出すが、8Fに差し掛かり目まいが・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

10Fに着いた頃には息切れ。(#^.^#)

やはりもう歳は隠せません。

そんな1日も終わり、今やっと自宅でゆっくりしています。



実は先週日曜日に 「グローバル大阪さん」から荷物が届きました。

グローバル

「ビートルマット」10L×3 が届きました。

今回、グローバルさんは初めての購入。

ツヤクワにも実績が出てるとの噂を聞き、

インタメ用に注文しました。

6月に「むし社」さんで購入したWDの持ち腹で爆産。

今まで小ケースで多頭飼育してましたが、

成長の度合いを確認しました。


小ケースのマットも掘っていくと・・・・・


インタ⑧

インタ⑦
インタ⑥
インタ⑤

体重も気になり計ってみると ・・・・・


インタ④
インタ③
インタ①

12頭いたはずですが、

どうやら2頭は行方不明

だいぶツヤクワらしくなってきました。

このまま順調に育って下さい。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村